一般歯科では、主にむし歯や歯周病に対する治療が行われます。

これらの病気のうち、特に歯周病は「高齢になった時に歯を失う一番の原因」であると言われており、さらに「初期段階には痛みなどの自覚症状が出にくい」という特徴がありますので、ご自身の歯を健康な状態に保ち、いくつになっても自分の歯で物を噛み続けるためには、歯科医院で定期的なメンテナンスを受けて、「早期発見・早期治療」に努めることが大切です。
また歯周病は糖尿病や心疾患などの、全身の健康にも影響をおよぼすことがわかっていますので、お口の中だけでなく全身の健康を守るためにも、歯周病予防に努めるようにしてください。

虫歯治療について

こばやし歯科では、ドックスベストセメントによる虫歯治療を行っております。通常の虫歯治療とは異なり、虫歯部分をほとんど削る必要がなく、神経を残せる可能性も高まります。多種ミネラルを含んだセメントを詰めることで消毒・殺菌作用が働き、虫歯を自然治癒へと導きます。ドックスベストセメントは、特に初期の小さな虫歯に高い効果を発揮します。

歯周病治療について

歯周病は、徐々に、そして静かに進行します。その分、治療にも時間がかかります。一方で歯周病の予防は、それほど難しいものではありません。毎日のセルフケアと定期検診をしっかりと継続することで、歯周病だけでなく虫歯を予防し、身体の健康を守ることができます。

「痛くない治療」で患者様の負担を軽減します