無痛治療について

多くの方が歯科医院での治療に対して「痛い」というイメージを持たれており、このマイナスイメージが定期的な通院を阻む要因となっております。

しかし当院では、そうしたイメージを一新するために「痛くない治療」に取り組んでおりますので、「痛いのは苦手」とこれまで歯科医院を敬遠されていた方も、安心して当院にお越し頂ければと思います。

麻酔注射を行う場合、痛みを感じるのは「注射針を刺す時」ではなく、「麻酔液を注入する時」です。しかしこの時、麻酔液を急激に注入するのではなく、時間をかけてゆっくりと注入することで痛みの発生を抑えることができます。

当院では「電動麻酔器」により一定の圧力で麻酔液をゆっくりと注入しますので、注射時の痛みを軽減させることが可能です。さらに「麻酔液を体温に近い37℃に温める」「一番細い針を使う」などの配慮により、注入時の痛みや刺激の軽減に努めております。

「無痛注射」でストレスの少ない治療を

麻酔液を使って痛くない注射を実現

表面麻酔(塗る麻酔)

痛みを感じにくい箇所に注射

お口の中には「痛みを感じにくい」箇所がありますので、この箇所を選んで注射を打ちます。

通常よりも細い針を使います

針が細ければ細いほど痛みが小さくなりますので、当院では通常よりも細い針を使って注射を行います。

ゆっくりと麻酔液を注入

急に麻酔液を注入すると、細胞が膨張し痛みの原因となることがありますので、時間をかけてゆっくりと麻酔液を注入し、なるべく痛みが発生しないようにします。

歯科医院特有の「あの音」が苦手な方のために
治療時に聞こえてくる、歯科医院特有のあの「キーン」という音が苦手な方のために、当院ではiPodをご用意させて頂いております。「あの音を聞くとストレスを感じる」という方はお気軽にお申し付けください。

こばやし歯科の治療はこんな方におすすめ

• 治療にともなう痛みが苦手な方
  • 麻酔注射時の痛みが苦手な方
  • できるだけ短い期間で治療を終わらせたい方