削らない虫歯治療

削らないむし歯治療について

当院では削らないむし歯治療「ドックスベストセメント(Doc’s Best Cements)」を行っております。
これは、従来のように「削ってむし歯を治す」のではなく、ミネラルでむし歯を自然消滅させる「削らないむし歯治療」です。「ドックスベストセメント」は初期段階の小さなむし歯に対して特に高い効果を発揮しますので、「初期段階のむし歯を削らずに治療したい」という方などにおすすめです。

ドックスベストセメントの特徴と注意点

• 大きく歯を削る必要がない
  • 治療後に内部からむし歯になる心配がない
  •  むし歯を削らないので、治療にともなう痛みが少ない(多くの場合、麻酔の必要がありません)
  •  大きなむし歯も、神経を抜かずに治療することができる
  • アレルギーの心配がない
注意点
  • すでに激しい痛みが発生している大きなむし歯には適応しない
  • 通常の治療よりも神経を保存できる可能性は高いが、治療後の経過によっては後日、神経を抜く必要が生じる場合もある

ドックスベストセメントの流れ

1. 痛みがあるむし歯部分をドリルで除去します(※痛みはありません)
  2. 抗菌作用のある「ドックスベストセメント」をむし歯の箇所に置いて、セメントで塞ぎます
  3. セメントの上に詰め物を詰めます
  4. 薬剤が徐々に浸透し、むし歯菌を自然消滅させます

虫歯の進行別治療法

虫歯は一度進行してしまうと、元に戻りません。治療は可能ですが、削った分だけ歯の寿命が縮まってしまうとお考えください。
進行の程度は軽い方から「CO」「C1」「C2」「C3」「C4」に分かれています。COの段階であれば歯を削らずに再石灰化を促し治癒させることも可能です。他の器官で起こる病気と同じように、発見が早ければ早いほど、治療が早ければ早いほど、簡単な処置での治療が可能です。
痛みが出たときはすぐにご相談ください。

C1:エナメル質が溶け、歯の表面だけに穴があいている状態

むし歯の進行別治療法まだほとんど痛みのない、初期虫歯と呼ばれる段階です。虫歯部分を削り、歯科用プラスチック(レジン)を詰めることで、ほとんどの場合、一度で治療が終了します。

C2:穴が象牙質まで達している状態

むし歯の進行別治療法冷たいものを口に含んだときに違和感が生じる段階です。歯を削る量も少なくて済みます。2回程度の治療で終了します。

C3:虫歯が歯髄にまで達している状態

むし歯の進行別治療法痛みがかなりはっきりと感じられる段階です。虫歯が神経にまで達しているため、治療では神経を含めた歯髄を除去します(根管治療)。歯を削ったあとは、被せ物(クラウン)を設置することになります。5~6回の通院の上での治療が必要です。

C4:歯の根だけが残っている状態

むし歯の進行別治療法神経が死んだことで、痛みさえなくなる段階です。歯の根にまで感染していれば、基本的に抜歯処置となります。状況によっては、歯の根を残せることもあります。その場合は、7~8回の通院が必要です。
なお、痛みがなくとも治療は必要です。治療を行わなければ細菌は侵食を続け、最悪の場合には命にかかわる病気(顎骨骨髄炎、口底蜂窩識炎)を起こすこともあります。